2022年の土偶の日も日にちが迫って参りました。
今年は特別企画としてオンラインプレゼンバトル『天下一!土偶論決定選』を開催します。
『天下一!土偶論決定選』って何なの・・・?
縄文ファンが「なぜ縄文が好きなのか」と問われた時に、その理由の一つとして”ロマン”が挙げられるのではないでしょうか。
“ロマン”・・・つまりは想像の余地といっていいでしょう。
科学的な分析、系統的な学習をすっとばして、想像だけで無責任にああだこうだ言うのが楽しいわけですね。
しかしこの「ロマン」が曲者で、アマチュアが縄文論を語る時はだいたい「想像力の無い考古学者」など、考古学批判がセットになっていたりします。
当然のことながら、考古学の成果がなければ我々アマチュアは遺物の存在すら知ることができず、縄文のロマンを語ることはできません。
「考古学もリスペクトしつつ、アマチュアとしてロマンも語りたい」という縄文ファンは実は圧倒的多数派なのではないでしょうか?もちろん「縄文=考古学」という訳ではありませんが、それと同じく「ロマン」を語る上で、考古学批判は必要ありませんよね。
『天下一!土偶論決定選』はアマチュアの特権である「ロマン」ある持論を堂々と展開し、縄文文化に触れる楽しさを改めて見直そう!という趣旨で開催されます。
ゲスト
堀江 格さん(じょーも○あ宮畑の中の人)
プレゼンルール
10月9日の「土偶の日」に合わせ、あえて土偶に限定し、土偶についての独自理論を紹介していただきます。考古学的な根拠の有り無しは問いませんが、視聴者に向けて説得力のあるプレゼンをお願いします。
- 配信日は10/8の20:00を予定。
- 資料は運営側で読み上げます。
作成例
「遮光器土偶の目は何を現しているか」
「土偶の用途は何か」
持ち時間
1人5分
フォーマット
PCで表示できる企画であれば、パワーポイント、PDF、どのようなファイル方式でも構いません。
内容について
あくまで土偶の独自理論を紹介するに留めてください。特定人物への批判、考古学への批判などが含まれる内容はNGとします。
エントリーフォーム
上記プレゼンルールに合わせ9/30中までにご応募ください。(締め切りが延びました)
資格はプロアマ問いません。応募は仮名で構いません。
優勝者には特別仕様ゴールデンプリントの遮光器土偶Tシャツほか、土偶商店から景品を授与いたします。
たくさんのご応募お待ちしております!
(応募者多数の場合は編集部にて選考を行います)
WEB配信について(2022/9/16修正)
- 配信日は10/8の20:00を予定。
- 特に出演希望がない限りは資料は運営側で読み上げます。
- 配信後、特にトラブルが無ければアーカイブが残ります。